top of page

【表現の自由:私の主張】distributorについて

 2019年末に原稿を募集した『表現の自由:私の主張』、第2回はCatarina bassさんの記事です。


~~~~~~~~~

 Catarina bassと言います。私は趣味で音楽配信を行っているのですが、その中でdistributorに触れる機会がありました。音楽配信について考えたことがあればdistributorというものはさほど珍しくないものでしょう。一部の音楽配信サービスを利用するにあたってdistributorを通すことを要求されるからです。


 もちろん、distributorはひとつではありません。同じところへ配信する場合、例えばSpotifyというところに投稿する際いくつかdistributorの選択肢があります。その中のひとつについての話、distributorを利用して優に1年が経ちます。distributorはどんな形であれ対価を要するので移り気な振る舞いは難しい、ある程度長い付き合いが求められます。ただ、同じところにとどまっていれば、勝手がわかるものと思っていたが、そうではないらしい。それは態度に表れる。


 配信に際してその曲の絵柄を決める作業がある。そこでは、視聴者の気を引くために、曲の雰囲気に合わせて、といった理由で選ばれることと思います。私は試験的に「黒一色で塗りつぶした」絵柄を使用しています。「黒一色で塗りつぶした」絵柄は視聴者の気を引くため、とは考えにくいだろう。それは楽曲から視覚情報を無効化したいがためである。


 そのことはdistributorの審査に通っており、別段気にすることではなかった。それが2019年11月のこと、追加して申し込んだ楽曲が審査を通らなかった。すでに10曲が同条件で審査を通っているのに、と疑問に思う。また、同時に申し込みの際、同意すべき項目が増えたように感じる。これはひとえにdistributorを変えれば済む話なのだろう。ただ、申し込みの際、同意すべき事柄に「個人的な理由で配信している楽曲を取り下げることはできない」旨の項目がある。


 なお、追加して申し込んだ楽曲は


「黒一色のジャケット画像は使用できません」の返答とともに審査から返ってきた。


 それに対する応答はまだ保留している。


 ここからdistributorの在り方について一考してほしい。

閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【表現の自由:私の主張】オタクの味方って誰だ?

新橋九段です。年末に原稿を募集した『表現の自由:私の主張』ですが、言いだしっぺが何も書かないというのもあれなので、フリーテーマで1本書かせていただきます。 これは私の観測範囲の話ですが、基本的に「オタク集団」は自身の味方となる人物の判別が絶望的にへたくそです。表現の自由を守るために、自民党から出馬した山田太郎氏を応援するところからもよくわかろうというものです。 表現の自由に限らず、文化振興、業界の

【表現の自由:私の主張】ケモナーの不寛容

2019年末に原稿を募集した『表現の自由:私の主張』、第4回はこたつこうさんの記事です。 ~~~~~~~ こたつこうです。 今回、「ケモナーの不寛容」というタイトルで投稿させていただきます。本来であれば、そもそも「ケモナー」とは何か、という点から話を始めるべきだとは思うのですが、紙幅と筆者の力量の関係上、かなり思い切って割愛させていただくことをご了承ください。ここでは、「ケモナー」を「ケモノに情欲

【表現の自由:私の主張】山田太郎よりも秘書に注目したら面白いっすよ~「エンターテイメント表現の自由の会」の理念について~

2019年末に原稿を募集した『表現の自由:私の主張』、第3回はあおいんさんの記事です。 ~~~~~ あおいん(同人音楽ライター、コンポーザー) 最初に言ってしまうと、僕は山田太郎をある程度好ましく思っています。日ごろの活動をオープンにしているので。透明性が高いって、いまどき尊いですよね…(遠い目) …というわけで、私はあえて彼の秘書の話をします。公設第一秘書としてあの選挙活動を取り仕切っていた坂井

bottom of page