top of page

菅義偉首相による日本学術会議推薦会員任命拒否に対する抗議声明を公開しました

 新橋九段です。

 表題の通り、抗議声明を公開しました。ご意見をくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。


 とはいえ、事態は悪化しているように見えます。自民党による学術会議の在り方を見直すという説教強盗のようなふるまいもあり、学術会議を巡る「批判」のほぼすべてがデマで構成されるという異常事態を招いています。これらのデマは否定されていますが、未だに真に受けている人々が大勢いるのが実情です。


 また国立大学に対しては中曽根元首相への弔意を示せとの「通知」がありました。中曽根元首相の葬儀へ抗議する市民が警察に威圧されたり排除されたりしたという話も聞いています。このような政府による行いは、当然表現の自由を侵害するものであるというべきです。


 これまで、我々のような政府に批判的な人々はおそらく、安倍政権こそ最悪の政権であろうと考えていたと思います。しかし、菅政権のふるまいは安倍政権7年半の悪行をたった数か月で上回っています。我々は監視の目を強めていかなければなりません。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

東京都議選に関するお願い+山田太郎のレク資料が出てきそうです。

新橋九段です。 お久しぶりです。本業のほうが多忙極まっておりあまり動けていませんでした。でも落ち着きを取り戻し始めたのでまたこっちも頑張っていこうかと思います。 さて、今回は2点細かいお話です。 ①東京都議選について 東京都議選まで1か月を切りました。私は関西在住なので東京の様子はさっぱりなのですが、そろそろ選挙戦に向けた準備が始まっているかもしれません。 というわけで、東京近郊にお住いの連合参加

「表現の不自由大賞2019」投票開始&「表現の自由:私の主張」公開開始について

新橋九段です。 お待たせしました。年末に告知をしていた2つの企画について、動き出します。 1.表現の不自由大賞2019 フォーラムでのご意見ありがとうございました。それらを参考に、いくつか候補を足しつつ、投票用のフォームを作成しました。 こちらのリンクからサイトへアクセスすることができます。投票、拡散などご協力お願いします。 投票締め切りは1月末を予定しています。 2.表現の自由:私の主張 原稿を

【お知らせ】フォーラムに『表現の不自由大賞2019』開催計画をあげました

新橋九段です。 タイトル通りです。詳しくはフォーラムのページをご覧ください。 フォーラムの使い勝手が悪いので、繰り返しになりますが、お知らせです。 フォーラムはログインの申請をした後、私が手動で許可をしないと入れない仕組みになっています。ただ、誰が申請をしたのかについては私のもとには「(主にグーグルアカウントの)名前」と「メールアドレス」で知らされる仕組みになっています。この名前やアドレスが、連合

bottom of page